海老名リーグ5戦目

DayderROBOTSのNOBUTOSHIです。

昨日は久々に再開した、海老名リーグの第5戦目でした!

結果としては残念ながら負けてしまいました・・・。詳しい結果はこちらをご確認ください。

さて、今回の試合の戦評は私が書きたいと思います。

↓↓↓↓↓



9月27日 VS麻溝ALLSTARS


対戦相手の麻溝とは、過去2戦2勝と好成績でしたが、それが裏目に出て、立ち上がりから油断していたように思います。

試合序盤、相手のインサイドプレイへの対応に苦戦し、ディフェンス面ではファウルが重なり、オフェンスではいつも通りのスロースタートで、強みの一つである外角のシュートが思うように決まらず、得点が伸びませんでした。

インサイドプレイヤーが不在だったこともあり、リバウンドも相手に制され、攻守ともに悪循環でした。唯一好調だったガード陣の活躍により、あまりい得点が離れず済んだが、そのまま前半は相手のペースでゲームがずるずると進み、我慢の時間帯となりました。こういった状況の中で、特にこの日はサイズがなかったので、全員で走って得点を取る等、何かチームの流れを変えるプレイがあれば良かったかなと思います。

後半は徐々に、フォワード陣も調子を取り戻し、後半開始早々逆転するが、それでも相手のインサイドプレイへの対応が思うようにいかず、オフェンスリバウンドからの3点プレーや、ゴール付近での力強いプレーで相手も確実に得点を重ねていき、再度逆転を許してしまった。ここでも何かチームでアクションを起こすことができず、そのまま時間だけが過ぎ、結果としては敗北してしまった。


今回の試合で学んだ事は、過去に勝った相手に対しても油断は禁物だということ。

そして、常に課題としてあがるスロースタートな部分と、流れが悪い時に何かチームとしてアクションを起こせるものが必要だということ。

試合を通して出てくる課題に対して、チームで話し合う機会もそろそろ必要かなと感じました!

今後どういうチームにしていくのか、今日はどういう試合にするのか、日々の練習では何を個人個人が意識するのか、これは常に確認して共有していかないと、いつまでもチームとして試合に臨めないような気がします。

この敗北からチームがどう変化するのか、是非楽しみにしていきたいと思います。


でいだらぼっち